2019年7月

今日もちょっと見せとついでの私

 R0012543.JPG

 
 う~~~~む・・・ボケてます?
 森謙次さんの「貯金箱」 象牙、ターコイズ、珊瑚、水牛角
 森さんの作品で今回唯一の提げになります。
 可愛い豚です。

 R0012545.JPG


 左は 吉見普光さんの帯留 「雪華紋」 銀、22K鍍金

 右は 帯飾り 「雪輪紋」 銀


 R0012546 (1).JPG

 由良薫子さんの帯飾り 「スイカにあり」 陶

 もう一つ「キュウリにかまきり」もございます。

 R0012563.JPG


 ついでに今日の私・・・夏大島にレース?のカーテン地で作った二部式帯
 帯留は森謙次さんのトウモロコシです。
 

omoの和小物展 ちょっと見せ~

 R0012541.JPGR0012540.JPG


  雨ですね~

  ディスプレイ 結局家の庭に生えている雑草を
  引っこ抜いてきて、あちこちに飾りまして終わりまして・・・

  丸窓から見えるところには、今回の作家さんの作品を
  1点ずつ 飾りました。

  左から、新道弘之さんの藍のコースターに乗っているのが、
  森謙次さんの帯留「蛸」 珊瑚、白蝶貝,べっ甲

  真ん中の漆の台座に乗っているのが、
  吉見普光さんの帯留「跳ねうさぎ」 銀 珊瑚
 
  右のhikiさんのコースターに乗っているのが、
  由良薫子さんの帯飾り「ふくらすずめ」陶

  店にお越しになれない方の為にも、
  なるべくご紹介してまいります。

  ちょっと私のカメラ技術に問題ありなので、
  申し訳ありませんが、チョコチョコご紹介致します!

明日からomo和こもの展です!

 img_topmain (2).png


 こんにちは!
 
 京都は蒸し暑いです! 
 でもこれが京都です!

 ちょっと奥さん!
 全然関係ない話ですけど、
 日曜日 NHKカルチャーでまたまたしゃべりすぎて
 へとへとになって ぼぅ~~とラグビーが出てくるし~と
 ドラマを見ておりましたら、、、
 ちょっとなかなか感動モンやん!と思っていたら!!
 ちょっと待って!心の準備が・・・
 え~~~~この歌声 米津玄師?うそ!ちがう?
 と思いながら、紅白の時のように正座して聞き入りましたやん!
 まだまだ米津中毒の私です。

 本日 一応ディスプレイを終えました が、、、
 全く納得がいかないので、明日 直します。
 故に画像 明日にこうご期待!

 森謙次さんの作品は、相変わらずクスッと笑えるかわいらしさで、
 吉見普光さんの作品は、相変わらず格調高く、
 由良薫子さんの作品は、初お目見えなのですが、癖になりそう・・・

 いずれも佃眞吾さんのトレイや、平良敏子さんの芭蕉布のコースターの上に
 鎮座されています。

 明日から、ちょっとずつご紹介します!

 ぜひ! 実物をご覧になってくださいませ。
 
 鉾も立ちまっせ~!

来週からomoの和小物展です!

 数日前から 通信機器の不具合で 
電話やネットがつながってなかったらしく、
昨日 やっと修復いたしました。

ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

さてさて、いよいよ来週から、和小物展ですがな!
祇園祭も始まりましたし、7月はワクワクしますね!

遅くなりましたが、今回出品していただく作家さんを
ボチボチご紹介致します。

まずは森謙次さん・・・

mori_kingyo.JPGmori_orei.JPGmori_upa.JPG


次は吉見普光さん・・・
yoshimi_chidori.JPGyoshimi_hyoutan.JPGyoshimi_syouchikubai.JPG


 今回初めての 由良薫子さん・・・

 yura_hakofugu.JPGyura_hotaruika.JPGyura_kijibato.JPG

茅の輪くぐりをしてまいりました。

 tinowa.JPG


こんにちは!

30日 京都はすごい雨でしたが、雨の合間に岡崎神社に行って、
茅の輪くぐりをしてまいりました。

数年前までは、茅の輪のことを全く知らず、、、
「なんやろ?この縄」と横目で見て通り過ぎていたのですが・・・
でも水無月を食べることは、小さいころからしっかり知っていて、
まさか茅の輪くぐりと水無月がワンセットだなんて、
知る由もなく・・・
毎年あちこちのお饅頭屋さんの水無月を食べ比べておりました。

これから京都は息苦しいほど蒸し暑い夏がやって来ます。

なるべく涼しそうな顔をして、着物を着ていたいなぁと
思っています。



メニュー
月別アーカイブ
omo

〒604-0021
京都市中京区室町通
押小路上ル蛸薬師町286番地

075-212-8676

木・金・土
11:00~17:00まで

ページ上へ