ご無沙汰しております!

R0012596.JPG


長~~~~~い夏休みを頂戴しておりましたぁ~~~。

ひたすら暑い暑いとのたうち回っておりましたが、
昨日哲学の道でつくつくぼうしの声が聞こえて
もう秋なんやなぁ~としみじみしておりました。

お休みの間に 自分用の二部式帯をせっせと作っておりました。
残り布を駆使したものですが、作っていて とても楽しかったです。

左の黒い帯は、いただきものの黄八丈?の反物が破れかぶれだったので、
「ええとこどり」をしようと、ジャワ更紗の二部式帯にした残り布を
縞々に組み合わせて作りました。

真ん中はnunoさんの布の最後の最後まで使い切りましたぁ~帯です。
胴は両端の表裏にそれぞれ布を張り付けて、
締め方によってどっちにも出来まっせ!という二部式ならではの帯です。

右の帯は・・・
白黒格子の着物でサザンのコンサートに行って、古着だったので、
1曲目で腕を振り上げたとたんお袖の縫い目がビリビリと・・・
帰りの阪急電車に乗ったときはかろうじて3㎝ぐらいで繋がってたもので、
ほどいて、洗って、昆布大先生の御本で型紙を作り、
サルエルパンツに生まれ変わったものの残り布です。
不思議な大きい柄の着物の残り布と組み合わせて、ミシンステッチで押さえました。

作っていた時の楽しかったこと!

もう少し涼しくなったら、ぜひぜひ二部式帯の応用編も作ってみませんか?




メニュー
月別アーカイブ
omo

〒604-0021
京都市中京区室町通
押小路上ル蛸薬師町286番地

075-212-8676

木・金・土
11:00~17:00まで

ページ上へ