田村さと子さんを偲んで・・・

DSC_0100.jpg


こんにちは~
店の工事が本格的に始まりまして、
だんだんと店らしくなってきています。

田村さと子さん=川村っちのおかあさんが
1月に亡くなったとニュースで知って、
ショックで やっと今ごろになって冷静に
書けるようになりました。

彼女とは滋賀の膳所に住んでいた時に
子供の同級生のママ友として知り合いました。
論文の参考文献をタイプライターで打ち込む
お手伝いをしたり、
親友ガルシアマルケスが家に泊まりに来る!
というので、大掃除をしに行ったり、
2人の男の子の母親という共通点がありながら、
ボケ~~っと毎日を送っていた私とは対照的に
学者として、詩人として、お母さんとして、
エネルギッシュにエキセントリックに生きておられて
南米文学の面白さ、南米の国々に生きる人々の実情
日本の文学界の話、同級生中上健次の話・・・
私には全く未知の話をいっぱい教えていただきました。

誰それさんの奥さん、誰々ちゃんのお母さん
じゃなくて・・・
「あなたは何?」
口では言われなかったけど、生き様で示してもらったこと
忘れません・・・

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。





ページ上へ