着物に合わせて帯を作る~

DSC_0094.jpg


こんにちは!

もう5月ですやん! 
一気に暑くなりましたね!
私は年々単衣を着る時期が早くなりますが、
5月は当たり前に単衣です。

あの着物にあの帯を合わせてぇ~と
ちゃんと考えられれば苦労はしませぬ。
とりあえず買っちゃうもんで、
後であれこれ合わせてみても合わへん!
ということが多いです。

そういう時は帯を作ればいいのです!

この帯も黒の無地は洋服用の生地で、
ほかの布は黄八丈のハギレや、
バティックのハギレを
ミシンでバリバリっとつなぎ合わせたものです。

今 断捨離の真っ最中の方も多いと思いますが、
捨てる前に お気に入りの布があれば
ちょっと帯なと作ってみるのも酔狂かも・・・


ページ上へ