小千谷縮にジャワ更紗の帯

R0012508.JPG


  こんにちは!

  先日ご紹介しましたジャワ更紗の二部式帯、1本は早々にお嫁に行きまして、

  あともう1本製作中のがありますので、来週ご紹介いたしますね!

  暑い国で生まれた布は、暑い季節には相性がいいのか、

  夏の着物にはとてもよく映えますね。

  小千谷縮に合わせてみましたら、とてもなじんでくれました。

  麻と綿 という天然素材同士だからということもありますが、
  
  こういう強烈な柄の帯を合わせるのが、
  
  ギラギラ太陽に立ち向かえる着物の醍醐味かな?と思います。

  
   何年か前に道でジャワ更紗の帯を素敵に締めておられる方がいらして、

  「わ~すてき! でもどこかで見たことある~」って思ったら、
 
   omoでお買い求めいただいた帯だった!ということもありましたっけ・・・

           ろうけつ染めなので、19000円とお求めやすいお値段です。


  

 

  


ページ上へ