火渡り修行をしてきました~

火渡り.JPG

こんにちは!

お元気ですか?
早いものでもう11月でっせ!

昨日はリニューアルオープンされた南座の顔見世に
行ってまいりました!

年々お着物の方が少なくなっていると思うのですが、
今年も普段着?山登り?みたいなお洋服の方が多くて、
ちょっと寂しい感じがしました。

もちろん私は絣の士乎路紬と秋山眞和さんの藍の八寸帯で行きました。


それはさておき 10月の29日に私の自宅のそばにある浪切不動尊で火渡りの儀式がありましたので、
行ってまいりました~

画像の火が燃え盛っているときは、山伏さんたちが渡られて、
私たちは両サイドは燃えているんですが、足は熱くない所を渡らせてもらいました。

宗教色の強い行事だと思われるかもしれませんが、全然そうではなく、
和気あいあいと渡らせてもらえるので、
私はなぜか、妙なテンションになってしまい、ずっとケラケラ笑ってました。

うっそうとした木立の中で、気持ちがスッキリするこの催しですが、
参加人数が本当に少なくて、あまりにも残念なので、来年はブログで早めにお知らせいたしますね!

ぜひ、ご一緒に 火渡りしませんか?


ページ上へ