もりたの二部式帯物語①

R0011857_edited.jpg


物忘れが激しくなっていく今日この頃

色々なことを書き留めておこうと思い立ち・・・

お付き合い頂けましたら幸いです。


まず二部式帯との出会い・・・ということは、私の着物初めとイコールなんですよ。

最初に着物の人になろう!と思ったときに着物は弘法さんや天神さんで買った古着を着て、

問題は帯だったのです。

その頃(かれこれ20年前?)・・・ほかの人とは違う着物を着たい!と意気込んでいた私は、個性を発揮するのは「帯だ!」

と発奮!?! 市販の帯には目もくれず、街をうろうろしていたら 

カーテン屋さんのショーウィンドウに白黒の面白い布発見! 

これで帯を作ろう!どうせ作るなら簡単に締めたいやん?

ということで、二部式帯にたどり着いたわけです。

それから、私の二部式帯作りの試行錯誤が始まりました・・・


続く・・・





ページ上へ