趣味DO楽 裏話

こんにちは! 20日の「趣味DO楽」ご覧になっていただけましたか?

あまりにも 秒殺の出演時間だったので、ちょいといろいろ付け足しを・・・


撮影は11月某日 丸1日かかったんですよ。

オープニングでは川上さんと紅葉の見所のお話をしていたんです。

私が着ていた着物は、薄いベージュ地に藍色の大きめの絣が飛んでいる志乎路紬です。

絣=野暮ったい と思い込んでいた私の固定観念をぶち破ってくれた、モダンささえ漂う紬です。

帯は江戸更紗の逸品・・・いずれも2年前に亡くなった母の形見です。

ちょうど命日の数日前 優しかった母に抱かれているような暖かい気持ちでの撮影でした。


川上麻衣子さんに着ていただいた紬や帯はいずれも私の私物です。

着物は2枚とも みさやま紬です。

草木染めのほんわかした色が川上さんにぴったりだったと思います。

オレンジ系のカジュアルな格子には洛風林さんの大きいお花の帯を合わせました。

梅染の無地の紬には、ちょっと改まり感を出して、でもあくまで紬なので堅苦しくない幾何学模様の袋帯を
合わせました。

いずれも、さすが女優さん! とても素敵に着こなしていただきました。


昆布さんがおばさまに貰われた素敵な結城紬に、染の帯と織りの帯を合わせた場面が、

見事にカットされていたのは、びっくりですが、それはまた改めてご紹介いたしますね。

ページ上へ