大文字登山


140827_112253.jpg



毎年登る大文字さんですが、16日に大雨の恐怖で登れなかったので、

お休みの水曜日に2週続けて 登ってみました。

検診でメタボ警報が出たことも、理由の一つですが、

理屈抜きに 清々しいのです!


登られた方はご存知だと思いますが、

道中は木々に囲まれた山道を ひたすらテクテク歩くのですが、

大の字に着くと パァ~~~っと 視界が広がって

ご覧のように 京都の街が・・・ちっちゃい京都の街が・・・ギュッと羽交い締めにできるほどに一望できるのです。

(天気のいい時はあべのハルカスも見えますよ)


今までは 下を向いて 『こんな小さいところであくせくしてたんかぁ~』って ちょっと虚しく?なっていたのですが、

先週 グイっと上を向いてみたら!

まぁ~ なんて広い空!! 果てしない空・そら・宇宙・・・


以前「茶の湯のススメ」(コロナブックス)という本のために、大の字の真ん中でお茶会をしたのですが、

また 野点? してみたくなりました。

募ったら、どなたか参加していただけますか?










ページ上へ