おばあちゃんに「ありがとう!」100連発!!

祇園祭の宵宵宵山あたり・・・

お買い物で近くをウロウロしていたのですが、

木や植木鉢がうっそうとしたお家から 一人のおばあさんが飛び出してこられました・・・

「ありがとう!ありがとう!」と言われたので、???と振り返ると、

「着物 着てくれてありがとう!」  「ちゃんと着てくれて ありがとう!」

と ペコペコお辞儀をしながら、「ありがとう!!」連発!!

私 何とお返しして良いのかわからず、

「いいえ どういたしまして・・・」と わけのわからない返事・・・


「いえ わかってるねん! 暑いでっしゃろ? 私も昔は着てたから、よ~~~判ってます!」

「あっ はい 暑いです・・・」 と私・・・

「そやのに着てくれて、ほんまに ありがとう!!」

最後は 拝まれてしまいました。

「こちらこそ ありがとうございます!」 と言いながら、失礼して歩き出した私の後ろから、

まだ「ありがとう!ありがとう!」が聞こえてきました。


鉾も立っていたし、私の前には今風の浴衣のカップルも おばあちゃんの前を通り過ぎたはずなのですが、

深いピンクの絹紅梅の着物に、ほおずき柄の染め帯をした私に、

飛び跳ねんばかりに 嬉しそうに ありがとうと言ってくださるおばあちゃん・・・


暑いけど、ちゃんと着て 又 おばあちゃんちの前 通ろう! 


ちょっと嬉しかった、ある日の出来事でした。







ページ上へ