大島紬の単衣 いいですよ!

R0012491.JPG


 こんにちは~!
 朝晩 寒いくらいなのに昼間は暑い・・・
 どうしたらいいの?
 という季節ですね。

 もう薄物は ちょっとあかんような気が
 さすがの暑がりの私もするので、
 友達に聞いてみると、
 「この時期は夏帯、単衣、お襦袢は絽の衿」とか・・・

 今晩は観月会に出かけるので、
 どうしようかな?と迷っていたら、
 別の友達が
「帯の袷は暑苦しくない?」と・・・

 そう言われると、そうかもね。

 で、結局画像のような出で立ち、
 店にいるときのまんまで行くことにしました。

 大島紬は、さらっとしているので、
 単衣で作っておくと、この時期とても重宝します。

 帯、まだ迷い中ですが、余り布をつなぎ合わせて、
 ミシンステッチ掛けたこの帯、
 妙に気に入ってるので、これで行きます!

 

 

 

ページ上へ