素敵な筆屋さん 香雪軒さん

DSCF8549.JPG

http://www.kousetsuken.com/ 


ぱんだの好きなお店のご紹介です。

京都には専門店がいくつもありますが、
先日、筆の事は知らないながらも勇気をだして入った香雪軒さん。

プルプルしながら「素人でわからないですが、写経やお手紙用の筆を買いたいです!」と
特攻してきた私にもとても親切にいろいろ教えて頂きました。

あまりに感動して、何故かわからないですが立派な硯も買っていました、、、不思議(゜-゜)

DMもショップカードも素敵なのでomoに置かせていただいています。

カラフルな筆の写真は「御題筆」という筆だそうで、
一月に宮中で開かれるお歌会にて発表されるお題から連想される色で毛の部分を染めているそうです。
毎年遠方から会に来られる方も多いとか

11月末からお正月にかけてお店にならぶそうです

わくわくしますね!



ページ上へ