9月ですね

京都は暑さがぶり返していましたが、 昨日と今日の雨で気温が下がりました。
昨日はご近所の新風館さんでお祭りがありまして、
お世話になっている坊主barさんが出店されていたのでおじゃましました。

着物姿で黙々とワインを飲んでいたのは多分、、、私です。smile

DSCF8350.JPG

シワシワでスミマセン。昨日は三橋工房さんの綿紅梅に半幅帯を締めました。
帯飾りはらんちゅうちゃんですheart04

DSCF8351.JPG

お太鼓が崩れてしまっていた方がいて、
差し出がましいかな~、、、と思いつつもお直しを申し出たところ
お礼にドーナツを頂いてしまいました。
なんだかわらしべ長者みたいでしたw


****

ちょうどお客様から着物の保管についてご質問いただきましたので少し。

DSCF8349.JPG

絹も食べる虫はいますので、omoでは防虫香を収納に入れております。
一応着物に触れない様に本当に簡単に作った袋に入れてあります
簡単すぎてお恥ずかしいですが、、、

そうそうナフタリンなどは違う種類を合わせて入れたりすると変色などの恐れもありますので、
一種類だけ入れて下さいね。

こちらの防虫香は松栄堂さんのものです。

いろんなお香屋さんがあるので、色々探してみるのも楽しいかもしれませんね。chick
それとも中身は同じブレンドなのでしょうかthink








ページ上へ